無給の労働

こんばんは

また病んできたので書きます

 

無職になる前に作ると息巻いていたVRエンジンですが、無職になりたての時は全然進みませんでしたね

それが最近連日コードを書いてます

クラスまとめとかリファクタリングちっくなので進んでいる感はないですけど

なんと6日連続コミットしてます

すごい

 

しかし昨夜はさすがに疲れてきたのか体調がイマイチです

なので今日は触らずにお散歩に出ました

お散歩途中の公園のベンチで書いています

 

何故体調をイマイチにしてまでVRエンジンに向けた事をしているのかと言えば、大きく言えば自分の為です

自分の目指す目的の為に自分で頑張ってこしらえようって感じです

だけどなんか虚しい気持ちになります

 

専業主婦ってチョロピーだろってずっと思ってました

仕事とか面倒な事をしないでただ家事だけやってればいい

最高だなーなりたいなーってずっと思ってました

でも今は少し、大変な事だよなぁって思ったりしてます

 

蚊が厄介なので公園は出ましょう

 

自分がやってるVRエンジンに関する作業には給料は出ません

誰から頼まれた訳でもないし、最終的なプロダクトが何なのかも知ってる人は居ないのですから誰もお金は出しません

今やってる作業も整理なので尚更周りは何をしているのか分かりません

なのでそもそも関心すら生まれないのです

 

金を貰うことも褒められることもなく(報酬が無い)作業を続ける事が思っていたより大変なことなんだと知れました

自分のやりたい事をやってる自分でこうなるのに、他者の為に作業をし尚褒められることのない主婦も大変なのではと感じた訳なのです

 

でも主婦は愛する人と一緒に居られるので、それが報酬に当たるかもしれませんね

となると何もない自分って、なんなんでしょうね