直近の約1週間で英語とかを過剰摂取したって話(語学勉強に関しての思いアレコレ日記)

わっつぁっぷ

さかのぼれば20年以上前に戻るのかな

むかしから英語を得たいなって思ってる系です

 

ここ1週間、いままでにない密度で英語を摂取してました

具体的にはYouTubeで英語の動画を見まくったり、英語の勉強の動画を見まくったり、英語の映画を見たりって感じです

ペースを除けばわりといつもやってる事なんですけど、今回はまあまあ今までより気合いれてやってたので、今の思いや考えを記録として書いときます

 

長いので、ダルい人は答えのメモのあたりから適当に読んでください

 

どれだけ英語に興味があっても勉強してこなかったかの話

一旦小中学校時代にさかのぼりましょう

英語を含む全ての教科についてまっっったく勉強をしていませんでした

でも小さい頃から英語にふれる機会が0ではなかったので英語(というかアメリカ)に興味はあったんですが全然やってません

いかに僕が勉強をしてこなかったかは僕の書く文章を見れば察せれると思います

 

高校もノー勉のヤンキーいっぱいのアホ高校に行って勉強はゼロでした

卒業後4年制専門に行ったので英語勉強って意味だとこっから何もしてないですね(いままでも何もしてないけど)

ここの学校主催の卒業旅行(旅費は学費と別途必要)でアメリカに行くんですよね

(その前にヨーロッパ数カ国も行ったんですがそれはまた別の話)

一人の時もあったけど、基本誰かと一緒だったし、記憶があまり残ってないけど

店員とのやり取りもなんやかんや耐えてたんですよね

ほんとに全然覚えてないのが勿体ない

サブウェイで注文できた~って喜んでた記憶は残ってる

 

常に英語(アメリカ)への興味はなくならず、映画も字幕で見たりとかはしてる感じですよね

でも勉強という勉強はゼロ

皆さんなんやかんや勉強してるじゃないですか

僕ほんと幼稚園の頃からやりたくない事を全くやらなかったんですよね

赤ちゃんの頃からただひたすらテレビCMを吸収するマンです

 

専門学校ではプログラミングを学んでたんですけど、アレって大体英語みたいな物じゃないですか(?)

英語の文法とか知らないんでどれほど一緒なのかは知らないんですけど、基本アルファベットで、使われる文字列は英語由来で、

なのでプログラムに関する英単語は勝手に覚えていったのは間違いないです

でも日常会話で出てくるような単語は基本的に無いですけど

 

同学年に英語ペラペラマンが居たので、あ~~~~~ってなってました

英語教えて下さいよ~みたいなくだり何回かあった気がしたけど、今思えばそういう問題じゃねえなみたいな

 

周りは英語の勉強をしてきた

なんやかんや僕以外のみんな”お勉強”してきたんですよ

英語の授業を受け、宿題をし、テストを受けて点を取る

僕はしてないんですよね

授業も適当だし、宿題なんてもってのほか

何もせず、テストも白紙、全教科

ノート書いたり書かなかったり

良い短歌ができましたね

 

なので、一緒に”英語喋りたいね~”って言ってた友人ともやっぱりブランクがあるんですよね

英語でやり取りしようぜってくだりの何度かやったんですけど、

「あんちゃんの文法がメチャクチャでわからんよ」って言われて

うげぇ単語並べるだけじゃあかんねんか....って思ったのが確か3,4年前

日本人大体英語喋れんけど知識的にはある程度は確保してるなって思いますね

”喋れんけど”

 

非日本人達が日本語を共通言語にしている世界

あるきっかけであるPCコンテンツに出会ったんですよね

あえて名前伏せますけど

そこでは様々な国の人が日本をを喋ってました

でも日本人は日本語しか喋ってないんですよね

ほんとに、ほんとに、本当に多くの非日本人が日本語を喋ってるんです

こんなむずい言語よう喋りよりますよほんと

 

負けず嫌いな性格がいくらか入ってるので、けっこう悔しい思いしたんですよね

”こんだけのやつらが日本語喋りよる、なのに日本人は日本語しか喋りよらん”

みんな悔しくないんですかね、ようわかりませんが

 

でここ端折るんですけど韓国語を勉強するきっかけを経てなんやかんやなんですがこれもまた別のお話で

とにかくみんな日本語喋っててすごいなって

 

語学学習の上でみんな言ってること全部同じ説

いっとき、そうやって日本語喋る人にどうやって日本語勉強したか聞きまくった時期があったんですが、9割と言っていいほどほぼ全員アニメを見てなんですよね

マジでアニメは国を上げて守っていったほうが良いと個人的に心から思う

もう日本にはアニメとマンガしか無いと思うので

 

最初はそれだけ鵜呑みにして、その言語の物を見聞きしてればイケるんじゃねって思いました

そら目の前でこんだけ喋ってる人たちが言いよるんだから信じるよね

韓国ドラマや英語映画やYouTube動画を意識的に少し増やして摂取しました

今までの経験からの結果を言うと、”足しにはなるが決定打ではない”って感じでした

 

当人たち視点からしたらそうなのかもしれないですが、個人的には他の決定打があると、書いてる時点での僕は考えます

最近見漁ってる英語教育系YouTuber達もそこを押してる気がするなと思ってます(たぶん僕のアンテナが動いた影響でそう感じてるだけと思うけど)

 

最近のYouTubeの広告で、「語学の習得は、聞く→話す→読む→書く、の順番です」みたいなやつが出てきましたね 見た人居るかな

何が言いたいかと言うと、話す必要があるって事ですね

 

どうしても”まずは単語と文法、それがなければ始まらない....”みたいになって、ノーマリーな座学勉強って流れになりがち

多分それが正当学習だと思うし、それができる人はそれが手っ取り早いと思う

でも僕は上で語った通り座学勉強が無理な人間なので真似できない

挑んでも嫌になってやめるだけ

やめると何が起こるかって、忘れるんですよね

せっかく覚えた塵の様な知識すらも消し飛んで振り出しに戻るんですよね

継続は力なり的な

この言葉少し前からマイブームです

 

僕が到達した学習方法の答えのメモ(未来の自分との答え合わせ用)

こういうの書き始めると自分語りが無限に出てくるので一旦まとめ入ります(収拾つかなくなる)

僕が到達した語学学習法 is ”聞きまくって喋りまくる 読み書きもたまには”です

 

どういう事が未来の自分の為に説明しますね

最初にリストアップしときますまとまんなかったので

  • シャドーイングする
  • 英語で考え事
  • 英語で独り言
  • とにかく無から英語をひねり出す

あたりまえやんってなる人いると思うんだけど、実行できてない人はもうちょい暗い期間があるかも

ここからは理由を書き殴ってきます

 

学習動画とかで、「シャドーイングが良いですよ」って聞くんですよ

それは何かと言うと、英語なら英語を聞いて、聞いた通りに真似して口から出すんです

そのオウム返しを無限にするのが多分シャドーイング

 

これで何が起きるかと言うと、個人的な分析では、

聞いたことを真似して話さないといけないので、注意して聞く事になる

聞いた後に真似して話さないといけないので、発音を再現する必要がある

 

英語勉強してる知り合いとの話し合いの結果、どうやら自分が発せられる音しか聞こえない説があるみたい

なので、よく聞き取れないけど真似して挑んで見る→発声練度が上がって聞こえる音が増える→増えた聞こえる音を真似しようとする→スパイラル入る みたいな

これはあると思うんですよね

 

シャドーイング以外の方法として、実際に英語で自分が言いたいことを言うチャレンジ

これが本当につらい

つらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらいのは知ってます

何度も僕自身挑んで砕けてを繰り返してます

それでもまた挑みはじめました

 

すこし前から英語で動画を撮るって事をしてまして

www.youtube.com

これを真似しろって意味じゃないんですけど練習方の一つとしての紹介です

 

これ以外に、丁度昨日から英語で考えたり独り言をしようって思い立ちました

いままでこれをやろうと脳裏によぎった事は何度もあるんですけど、実行にはなかなか移せなかったんですよね

なにせつらくてつらくてつらくてつらくてつらくてつらいので

今までできなかったのに実行に移せるようになっていった経緯を軽く書きます

 

この英語動画作成は、みんなが”使わないと使えない”って言うし、自分自身そう思ったので、強制的にその機会を作ろうと始めたもの

これは結構業務的な側面が強くて、全然よう喋れんし、モチベが低すぎて全然量産できてない

現にまだ3回しか撮れてないのが物語ってる

でもこれは結構いい経験だったのかもって今だと思う

 

海外留学のメリットは個人的に何かと考えると、母国語を完全に切り離す環境を作ることができる事だと思う

これによる効果は、やったこと無いので推測だけど、強制的に英語のアウトプットを引き起こすスパンを短くすることができるのではと思ってる

 

もちろん日本で英会話レッスンとかあるしネイティブと話すことは可能だと思う

でも言うたら基本的には教室出たら即日本で、上に書いたとおり使わないと即忘れる

家に帰っても一人の時間の時に英語をアウトプットする機会を産める人は多分それで勝手に喋れるよになってると思う

でも大体の人間はそう賢く物事を進められないと思う

海外留学だと教室を出ても英語が必要な環境のままって所が強いと思う

 

もちろん学校からドア対ドアで即帰宅後家に籠もって日本語摂取してたらそれは日本に居るのと同じで全く意味がない(全く意味がない)

ようは自分から英語をひねり出す必要がある

逆にそれができればもはや何処にいようと同じなんじゃないかってのが僕の答え

 

幸いにも英語をペラペラ喋る非日本人の知り合いに巡り合うこともできて、作ろうと思えば英語オンリーの会話環境を大体いつでも作れる状況にある

これは本当にすべての要因に感謝してる

実際その環境を作るのはしんどいものがあるので頻繁に行えてないのがアレだけれども

でも他人だけに頼ってるうちは絶対成長は無理だって思ってるので、その打開案の一つが上での英語動画作成だった

 

そうやってずーーーーーーーっと英語英語英語英語英語英語って思って思って思って思って思ってサムタイム挑んで諦めて挑んで諦めて英語英語英語英語ってなって

やっと今になって光が見えかけたって状況

”今ならもうちょいマシに英語で考えれるんじゃね”って

 

たぶんちゃんと座学ができるみんなはもっと短距離で英語の光が見えてると思う

僕は本当に集中した勉強が無理だから、こんだけ回り道をした

ここまで読んでる物好きな人間には、僕がしてきた回り道をうまく近道してほしいと思う

 

もっと簡潔にまとめろや

内容はもう誰もが言ってるありきたりな内容だと思う

本当に一番大事なのは行動すること

このセリフを死ぬほど見てきて死ぬほどスルーしてきた僕が言うのでかなりアレ

 

語学に言えることは僕経験則でマジで一旦シャドーイングをやれって事

あと英語で考え話す挑戦する

要は実際に口を(筋肉を)動かす必要があると思ってる

(もちろん万人に万能の手法では無いしあくまで僕と波長の近い人はって話)

(僕は昨日から始めたのでどれほどの効果があるかは分かりません)

 

マジ、とりまシャドーイングやったほうが良いと思う

マジめんどいって思ってやんなかったし、なんか恥ずかしいし、意味あんのかって思ったし、ダルいし、そんなん言われてもって思ってたしやって来なかったし、やってもすぐやめたし、意味ねーって思うし、うさんくさいし、は?って感じだし

 

以上です。以下ダラダラタイム再開

でもマジでホントに長い長い回り道をしてきて思ったのは

受動的な内はいつまで経っても何も得ないって事

これは全ての事に言えると思ってる

クソな環境に甘んじて言い訳つけてクソなまま受け入れるクソ

クソを脱しようと思っても、実行経験のない人は本当に実行できないんだよね

「授業を受けなさい」「宿題をしなさい」「塾に行きなさい」

そんなこと言われてもそんなクソな事やってらんねえって僕がしてこなかった

でもみんなは言われた通り言われたことをしてきてたんだろう

僕にはできない事

それは互いにメリットとデメリットが共存してるなって

 

結局それは受動的な行動原理で、身になる量は能動的な物と比べて得られる量はかなり低いと思ってる

でも逆に言えばそれはやりたくないことをやる力ともとれなくもないと思った

僕みたいに自分が最高で居られる所でしか生きられない人間と違って、気持ちの悪い短距離な近道を歩いていける

羨ましいと思う時も思わない時もある

なので、気持ち悪い道を歩ける人は、みんなが言う通りシャドーイングをすれば良いと思う

受動的動機だけど、行動内容は能動的ってハックだと思ってる

僕は散々の回り道の末に能動的にシャドーイングしよって昨日なった

無駄な回り道をかなりしたと思う

 

わかってるとは思うけど、シャドーイングを始めたからってすぐに何か得れるわけは無くて

僕自身昨日から始めたばかりだし

シャドーイングが良いって聞いたから”っつってそれだけやってたら結局アレってのはある

でも言われたからやるパターンで言ったらけっこう恩恵でかいんじゃねって思ってる

 

 まだ1ピクセルしか光は見えてないんですけどね

でも見えたものは見えたので、日記として書いていきました

いつも自分の性格を損な性格だなって思って生きてるので

損じゃない正確の人が羨ましい

 

そして多分損しない系の人は僕と関わることを避ける傾向にあるという自尊心の欠如からの思い込みがある

僕の言葉は届かないのである

それもまた一興の翁

別にいいさ

その人の人生は僕の人生とは関係のない物なので

 

僕の今後の英語学習の進路予想

経験上、こうやってパブリックな場で宣言した物は、宣言後やらなくなる傾向にある

現にさっき書いたKinectの記事のあれ

GitHubでv0.0.2を上げた地点でRtV作る気失せたので そういうこと

 

今後、今回得たヒントを忠実に実行して、英語でそつなくコミュニケーションを行えるようになるのか

はたまた投げてしまって、ここまで詰め込んだ物を忘れて振り出しに戻るのか

こんだけ十年単位で時間かけてるので、流石にそろそろなんとかなってほしい所ではある

 

いくら勉強してないと言っても、英語にかけてる時間はそこそこの物あると思ってる

僕より英語喋れない日本人だってそこそこ居ると思うぞ

って言って自尊心を高めていきたい

少しでも生きやすい人生を歩みたいものですね