Oliveのクレカ枠に受かったんやが、フレキシブルペイのデメリットってそんなデメリットなのか?と思う話

過去に何連続もクレカ審査に落ちたことがありまして、わざわざ信用情報を発行しに行くなんてこともしてましたね。(見てもナンノコッチャ分からんかったけど)

そんなワタクシがOliveのクレカ枠に受かったとのことなので、それはそれはとても驚きました。

そんなこんなでOlive関連の情報をつべから仕入れているわけなのですが、どこもかしこもフレキシブルペイのデメリットとして、"今どのモードで支払われているのか分からない"と挙げてるんです。

ん?????なんで????って感じなので、僕が思う事をここに書いておきます。

挙げられてる点

フレキシブルペイの機能として、ポイント支払い、デビット、クレジット、これらを切り替えながら1枚のカードで全てを賄えるというものです。そもそもこれがメリットなのか問題もあるのですが、これの影響で支払い時にどのモードになってるのか分からない、使用した時と決済のラグがある場合に意図しないモードで支払われる、などが挙げられてます。

僕が思う事

このカードの出発点を僕の個人的な予想で言いますが、デビットにクレジット機能を付けよう、というのが起点な気がしてます。なので予測ですがやはりクレジットをメインに使って欲しいような気がしてます。

そもそも誰がポイント支払い使うんって感じ。多分既に走ってたVポイントアプリを吸収したいから付けただけで、クレジットの支払い充当にポイントを使えるので、フレキシブルの場合ポイント支払いを使うメリットはほぼほぼゼロかと思われます。

デビットモードですが、クレジット機能が使えるのにデビットモードを使いたくなるシチュエーションが全く分かりません。あれば是非教えて欲しいです。限度額にリーチした時とかかな。それなら分かる。リーチした時に切り替えができるのは普通にメリットな気がしてきた。逆にそういう緊急時以外は考えなくて良いでしょう。たぶん

なので上を理由に、常にクレジットモード運用が想定であり実際的な運用のされ方だと思います。じゃあ別にデメリットとして上げる要素なくない?って思ってるわけです僕は。

月々支払系はクレジット機能用に番号が設定されてるので、それ使えばオンラインでの支払い時期ズレも気にする必要は無いでしょう。オフライン支払で決済時期ズレるのってあるんですか?もしご存知なら教えていただければと思います。知識として覚えておきたいので。

 

以上です。ずっとクレジットモードで良くないすか。iD使ったら勝手にデビットモードに切り替わるとかないですよね。モードは変わらずデビット枠から支払われるだけですよね。まだ試してないし、iD使うならLINE Payの方使うので僕は試さないかと思います。

とにかくクレカ(じゃないけどぽいやつ)が増えて良かった。ココイコってやつを知って試してみたいし、できること増えて嬉しいです。これでまたしばらく寝かせてから、タイミングが来れば新しくクレカ申請に挑戦したいですね。