麺が箆るその時

おはようございます

 

昔から麺が箆る人なのですが、最近はペースが加速してる気がしてます

それをあまりに表(Twitter)に出しすぎると色々不都合が起こるので、出来うる限りセーブしようと頑張っている今日この頃です

 

時に、"何故この人はそんな賢いとは思えない行動をするんだろう"と思う事が稀にあります

ザックリ分類するなら、自らが自らの価値を貶めるような行動と言いましょうか

しかし能く能く考えてみると、自分自身も頻繁にその"自らの価値を貶めるような行動"をしていたりするという事に気付いてしまいました

 

その行動というのはとても多岐にわたるので一言で言いあらわせるような事ではないです

しかしどれも、もしかしたは麺が箆るのが影響してるのではと自分は考えています

厳密に麺が箆る事の定義や事象などを理解してる訳ではないので、それが一般的な用語の意味的に当てはまってるかは分かってませんが

なのでここで言ってるのは、自分自身の独自の解釈から来る本来とは別の意味での言葉として処理して貰えればと思います

 

箆っている状態というのは、感情としてはとても不安定だと感じてます

もしくは不安な状態で安定してると言いましょうか

自尊心が底をつき、"自分は誰にも求められず相手にされず存在理由のないちっぽけなそれだ"と思ってしまう心理状態

昔は理解できませんでしたが、今ならリスカをする意味が分かるような気がします

それをする事により、自己への注目が集まる事で自尊心を保つみたいな事かなと解釈してます

何故わかったような気がしてしまったのかと言うと、何故でしょうね

自分はしませんよきっと

痛そうだしそれなりにデメリットもあると考えてるので

 

自分の考えるデメリットというのは、リスカに限らず箆ってる時の行動全てに当てはまると思っています

自分も散々っぱらTwitterでしでかしてましたね

過度に自傷し(身体精神問わず)、自分のがちっぽけな人間だと他へアピールし、注目を集めようとする

自分の存在理由を作る為と言うか、自分が世の中に対して影響を与えているという実感を得る為と言うか

赤ちゃんだぞバブバブさせろよ と言うか

自分を相手しないとどうなっても知らないよ と言うか

 

自尊心が無いくせに自傷をして更に他からの評価を下げるコンボがキマってますね

自己への評価を切り売りして生の意義を買う感じでしょうか

最近は意識してそうならないように頑張って抑えてますが、なかなか厳しい感じです

漏れちゃったりするので(今書いてるこれも漏れてる感じがする)

なぜこのような事をしてしまうのか

している人としていない人との差とは

この"差"を感じる事でさらに落ちてくんですよね

"自分は他が平然と成してる事すら出来ないのか"と

 

この問題を解決するのはかなり難しい事だと考えてます

様々な要素が複雑に絡んでる感が感じられるので

本当に多くの要素が影響してます

自己をうまく制御できてないんだとひしひしと感じます

構って欲しいんですよね

要は構ってちゃんなんですよね

全部自分の思う通りになって欲しいというワガママな思考があるんですよね

その我慢の発散が箆る事なのではと今書きながら思いました

"こちとら我慢してんだぞお前らも我慢しろよ"みたいな?分かりませんけど

 

自分の様な同じ様な悩みを持つ何人かの人と話した事も何度かあります

本当にそれぞれがそれぞれの悩みを抱えてます

同じ様な悩みを持つ人同士は近い経験を互いにしてるので感情の共有が他に比べて容易気味ですよね

自分も助けられたり助けたりしたりされたりしました

箆ってる時ってどうしようもないんだもん

互いに助け合えたらいいなと思います

 

でもそれはあくまでも箆るのを抑制するだけであって、根本的な問題の解決は全く全く別問題なんですけどね