ひいらぎの花言葉

ども

久々の日記タイム

 

人見知りなので初対面とかけっこう壁作りがち

変人とか波長合うとかだといい感じになれるかもだけど

海外の人だと遠慮の割合低めで突っ込んでいけるんだけどね

対日本人だと面倒な工程が面倒ってなってしまう

 

英語と韓国語を牛歩戦法で学習してる

英語は日々摂取してるけど使わないと永遠に上達しない

韓国語は始めてからそろそろ2年が経つけど全然喋れん

韓国人は半年とかで日本語で会話できるのに

とかすこし焦るけど根詰めて勉強とかできないのでこのままで行く

ハングルは読み書き発音完璧なのでほんと単語ゲー

 

生きててこのかた嘘をつかないようにしようって思って生きてる

これは昔から変わりない人生方針

どんな発言でも言ったからにはって思ってしまう

だから冗談も苦手だしはっきり断言とか全然しないし

ダジャレは好きだけど

そう思って生きてきたんだけど、結構みんな平然と嘘言いがちだなって

 

言ったからにはやれよとか思うんだけど、やっぱ無理でしたとか当たり前だし

無理そうなら最初からできるとか言うなよって思うんだけどね

見積もりミスは誰にでもあるよね仕方ないよねってことで片付けといておこう

多くの人はそこまで考えれてないみたいだし、責任感持ってないのかなって感じ

僕は嘘無い人間をやめるつもりはないんだけど

そういう態度を全面に出す人には自分がそこまで責任感持って果たす義理は無いのかなって思い始めた

去るもの追わず来るもの拒まず相手に合った真摯な対応を心がけて

善意か悪意かよく見て、善意には倍返しの善意を返していきたいね

 

それらとは別で、けっこう忘れごと多いので嘘じゃないけど覚えてないみたいなことはよくある

エビデンス出してくれたら あーそれね ってなるので不安なら取っておいてください

逆に全然忘れられない発言とかもあって、バランス悪いなーって思ってる

7年前のごめんなさいも覚えててうばーってなる

必要なことはすぐ忘れるのにどうでもいいことは忘れられない

定期的に記憶消したいって嘆いてるな

でもこれからは忘れる努力をしていこうと思います

相手をよく見て忘れるべきか覚えておくべきか取捨選択

部屋も記憶も片付けないと

 

さようなら

思い出のいろいろ達