簡単にVRC SDKの更新方法 紹介(僕の場合) to 2018 4.20

ども

VRChatが更新されてSDKやUnityのバージョンが変わりましたね

このUnity依存のシステム本当に心の底から嫌いなのですが、これは僕だけですね

 

この更新、ためしにやったんですけど、なんか他の所で初回されてるの長ったらしくてダルいなって思ったので、僕流の簡単な方法を書きます

結果を保証するものではないので、不安な人はァイル全部コピーしてバックアップしてから行ってください(保険)

 

1. UnityHub入れる

もし入ってなかったら入れてください簡単なので

今後もバージョンアップがある事を考えたらあったほうが便利ですよね

様々なバージョン要求してくるのダルい....

unity3d.com

 

f:id:nozomi_hiragi:20200404052906p:plain

ダウンロードボタン押せばダウンロード始まると思います

ダウンロードできたらそのインストーラでインストールしてください

ようわからん人はポチポチ次に進めとけばいけると思います

アカウントのログインとは必要だったらやってください

ライセンスアンケートとか聞かれても今まで通りでだいじょぶす

 

2.VRCSDKをダウンロード

これログイン必要なのめんどいですよね

vrchat.com

こっからいつもの感じでとります

f:id:nozomi_hiragi:20200404061128p:plain

今回からなんか2個になったんすよね

とりま2でいいらしいです

UDONを食べてい人だけ3で

 

3. 指定されてるバージョンのUnityを入れる

ディープリンクあるので指定バージョンを簡単に入れれます

docs.vrchat.com

 

VRChatの現在のUnityバージョンのサイトにリンクありますんでここ押せばいいです

f:id:nozomi_hiragi:20200404053423p:plain

いちおうここにもリンク貼っときますね

unityhub://2018.4.20f1/008688490035

Chromeの人はこんなの出ますので”Unity Hub を開く”を押せば開きます

f:id:nozomi_hiragi:20200404053605p:plain

そうするとこんなダイアログでると思います(これ撮るためにアンインストールした)

f:id:nozomi_hiragi:20200404054030p:plain

Questの事を考えるとAndroidは入れといて良いかも

ここらへんは後から入れられるので何でも良いですが、ここでは”Platforms”の”Android Build Support”と”Language packs”の”日本語”を選んどきました

f:id:nozomi_hiragi:20200404054312p:plain

Documentはネットにあるからいらないやろ

Windows Build Support無くてもできたので無くてもいいかと思います

必要だったら後から入れればおkです

f:id:nozomi_hiragi:20200404054434p:plain

こんな感じで勝手にやってくれるので待ちます

 

4. 入れたUnityで対象のプロジェクトを開く

インストール終わったら、左のメニューから”プロジェクト”を選んで、”リストに追加”で対象のプロジェクトを一覧に追加します

f:id:nozomi_hiragi:20200404055035p:plain

もう入ってる人はそのままで

f:id:nozomi_hiragi:20200404055112p:plain

もう触っちゃってるのでわかんないけど、多分Unityのバージョン指定が必要な気がするので、上の画像のような感じに指定します

f:id:nozomi_hiragi:20200404055214p:plain

文字押せば選べます

選べたらそのプロジェクト名をクリックすれば開けます

f:id:nozomi_hiragi:20200404055400p:plain

なんかこんなん出ました

ようわかりませんが、確認を押さないと進まないので”確認”押します

何かあってもコピーしたバックアップあるから大丈夫ですよね?

f:id:nozomi_hiragi:20200404055700p:plain

こんなんでます

「前のバージョンから上げてええんか」って確認です

バックアップとってますよね?

”Continue”を押すんですが、プロジェクトのファイルを操作されるのでバックアップを取って無くて不安な人はここが最後のタイミングです

OKなら”Continue”押してください

Unityが下ごしらえしますのですこし待ちます

開いたらOKです

 

5.VRC SDK入れ替え

今回は既存のプロジェクトのバージョン更新なので、皆さん昔のVersionのSDKが入ってるかと思います

f:id:nozomi_hiragi:20200404060226p:plain

こんなかんじで

ここで今入ってるSDKを消します フォルダ2つ

まずはPlugins/VRCSDKから

”Plugins”の中の

f:id:nozomi_hiragi:20200404060457p:plain

この中のVRCSDKをDeleteです

f:id:nozomi_hiragi:20200404060558p:plain

f:id:nozomi_hiragi:20200404060613p:plain

Deleteを押せば消えましたね

次は直下のVRCSDKです

ルートのAssetに戻って”VRCSDK”を”Delete”

f:id:nozomi_hiragi:20200404060739p:plain

f:id:nozomi_hiragi:20200404060756p:plain

消えました

ほいだら2でとってきたSDKをダブルクリックで開きます

f:id:nozomi_hiragi:20200404061442p:plain

f:id:nozomi_hiragi:20200404061900p:plain
いつものパッケージインポートでるんで、全部Newになってて”VRCSDK”のフォルダのチェックボックスがチェックマークになってたらおkです

”Import”押します

SQLなんちゃかって出る人はもっかい5の最初からみたいにSDKのフォルダ消してやってみたらいけるかと

f:id:nozomi_hiragi:20200404062130p:plain

インポートが終わったら、たぶん最初と同じ眺めになってると思います

このまま何もせずUnityを閉じてください

たぶんこれが安全かと思います

そしてもっかいUnity Hubからプロジェクトを開きます

f:id:nozomi_hiragi:20200404062342p:plain

たぶんHold onすると思う

 

6.しあげ

もうほぼ終わってます

いつもどおり上のメニューからコンパネを開きます

f:id:nozomi_hiragi:20200404062512p:plain

ログインしてBuilderタブを確認

f:id:nozomi_hiragi:20200404062639p:plain

上げるためのBuild & Publishボタンが押せないですね

なんか赤のビックリがあるので、そこの”Auto Fix”をポチ

f:id:nozomi_hiragi:20200404062816p:plain

これでアップロードのボタンが押せるようになりましたね

もしちゃんと動くか不安な人は、上書きアップロードでなく、新規アップロードをすればいいと思います

f:id:nozomi_hiragi:20200404063022p:plain

アバターのインスペクターのパイプラインマネージャの”Detach”押せば新規で上げれるので、保険かけるならこれ押してから上げたら良いと思います

 

おわり

いかがだったでしょうか

むずかしいことなく、ただUnity入れてSDKとって前のSDK消して新しいSDK入れてSDKに仕上げお願いするだけでした

これで多分ふつうにいけると思います

なんでこの記事を書いたかというと、最初にも書きましたが回りくどい方法が紹介されてたので、もっと簡単にやればって事で書きました

たぶんこれが一番簡単だと思います

 

では