財布を持ちたくない。キャッシュレスとか還元とかの話(主にクレカ作れない人向け)

PayPayが出て久しいですが、未だに現金をメインに生活されてる方が多くいらっしゃいます。

なぜなのか。本当にわからない。今どきの商品の価格設定って、決済サービス手数料込みでの設定ですよね。金持ちなのか、リテラシーが無いだけなのか、ほんとに何も考えてないだけなのか。

僕は中学生ながらガラケーモバイルSuicaを頑張って使うみたいな人間なので、日々模索してるわけです。

 

イカツって言うんですかね。言うて僕はめんどくさがりなので、ガチ勢から比べたら比較的簡単なことしかしてません。ポイントサイト経由とかはめんどすぎるのでしていません。タイトルにあるように、財布から開放されつつ比較的お得で簡単なものを模索しています。

クレカが作れないことの影響

定職についてないし、収入が全然ないので、クレカ審査余裕で落ちるんですよね。最近試してませんが、クレヒスとかに影響を出さないよう、ここぞというときの為に穏便に過ごしております。

クレカは1枚だけ学生時代に作ったヨドバシがあります。それ一枚でずっとやりくりしております。

クレカが作れないのの何がつらいって、やっぱり還元率が高いのはクレカなんですよね。それによってだいぶできることが限られてきます。非常につらいです。YouTubeで還元系の動画を気づいた時に巡回してますが、やっぱクレカがキーになってる場合が多いですよね。なのでなんとかそこを回避しつついい感じにできるようにと日々考えてるわけです。

クレカ作れる人はさっさと高還元の作って有益なYouTubeの動画を参考にしてください。

現状の作戦

今やれてる範囲としては、クレカ→Kyash→ToyotaSuicaと、LinePayのタッチです。

LinePayは非常に簡単ですね。銀行からチャージして、タッチ決済で2%還元。コンタクトレスかiD使えるところは問答無用でこれです。

トヨタ経由もiDで行けるし還元も(0.2%だけ?)高いんですけど、こっちは手間が多いですよね。経由地多いのもなんか心的負担高いですね。

あとはPayPayしかだめならそれを使うしかありません。Lineのポイントを支払い充当やめたので、今後はPayPayに変換して行こうかと考えてます。

ガチでクレカ無い人は、Kyashに銀行からチャージで代用できますね。

めんどくさがりだけどなんかやるかって人は真似していただければと思います。普通にLinePayだけでも試してほしい。ほぼ無条件で2%は強い。いつ終わるかわからないけど。

なにが言いたいのか

現金やめてほしいって話ですよね。なんか「クレカだと使いすぎちゃうんです」ってみんながみんな言ってるんですけど、わからないんですよねその感覚が。

多分みんな金が余ってるからなんでしょうね。必要なもの以外に買うっていう選択肢がそもそもないわけですよ。必要なら買う、いらないなら買わない、以上。使いすぎるって何なんだろうか。

現金だとレジの回転落ちるのが困りポイントです。ずーっと現金派だった人にアポペとモバスイを半分無理やり使ってもらったんですが、便利になって財布いらなくなったと言っていたので、やっぱり便利なんですよねキャッシュレスは。

「キャッシュレスわかんないけどやってみたい」って人はLinePayのタッチ決済から始めてみてほしいです。Lineはみんなやってるんでしょ。僕はメッセンジャー機能は使ってませんが。決済サービス専用になってる。設定を完了させて、店員さんに「iDで」といえばいいです。iDが使えなかったら現金でいいです。コンタクトレスはレベルが上ってから学べばいいので考えなくて大丈夫です。まずは使ってみてください。Felicaの無いAndroidユーザーもしくはiPhone6sより古いiPhoneはiDは使えません。PayPay等を検討してください。

 

以上個人的な思いでした。